ABOUT PROJECTプロジェクトについて

健康管理・訪問診療
インテルが中心となってが推進するCHA(continua health alliance)に対応。同じくCHAに対応する血圧計、体重計、体温計などの測定器の測定結果を、Bluetoothで自動的に本端末が収集し、また専用のサーバに転送。
ビデオチャット
利用者からの緊急コールから、遠方の家族・親戚どおしの会話まで、ボタンひとつで、ビデオチャットを実現。エンドユーザのバイタルデータ格納、照会サービスビデオ利用個人情報(スマートフォン利用者も含む)
買物支援
弁当から日用品まで簡単なショッピングを可能にします。買物の決済時には、ICカードリーダを利用。利用者個人情報・ショップ情報(登録、照会)ミニマムスタートを考え、スタート時は、ショップ側の商品登録(在庫管理)、注文受付、受け付けた商品のショップ側へのメール配信などを実装しました。
課題と懸念点
他社サービスの差別化として、(1)Intel社CHA対応 という点 (2)ICカードリーダによる本人認証・決済が可能という点。この2点が大きく事業を飛躍させる可能性を有しております。
実績
◆基本システム ●設計 ・システム全体 介護現場支援システム設計   ・健康管理システム(CHA)設計 ・ビデオチャットシステム設計   ・スマートフォン対応設計(アンドロイドOS) ・ICカードリーダー設計  ・買物支援システム設計 ・システム全体データベース設計 ●システム全体  ・ユーザーログイン/ログアウト(自動端末識別) 管理者ログイン/ログアウト機能 ●健康管理システム(CHA) ・ユーザー側 血圧/対応Bluetooth通信、電子カルテシステム ・管理者側 管理機能   ・スマートフォン対応(アンドロイドOS)機能  ・テスト(単体・結合) ●ビデオチャットシステム ・ユーザー側 1対1、1対Nビデオチャット機能 ・管理者側 管理機能   ・スマートフォン対応(アンドロイドOS)機能  ・テスト(単体・結合) ●ICカードリーダーシステム ・ユーザー側 1個人認証/決済機能  ・テスト(単体・結合) ●買物支援システム ・管理側 在庫管理、注文、配送管理、ショッピング機能、管理機能 ・テスト(単体・結合) ●ドキュメント・テスト ・システム全体(単体、結合、運用)  ・健康管理システムマニュアル  ・ビデオチャットシステムマニュアル ・ICカードシステムマニュアル ・買物支援システムマニュアル
ユーザー様からの推薦文
本システムは、在宅の高齢者に対し、テレビ電話、在宅看護・遠隔往診、買物支援、緊急通知など提供し高齢者の方が安心してご家族との生活が送れるよう高齢者をサポートする事を目的としております。 高齢者の日常生活をお手伝いし、誰かとつながっているとの安心感をサポートします。 また、介護・福祉・看護の利用者からの行動をトリガーとするモデルから施設側からアクションを起こすモデルへとシフトします。
技術ノウハウ
Flex,Java, red5ビデオサーバーでインターネットテレビ通話を実現する、 さらに、PHP、PostgreSQLを利用して、テレビ通話の開始日時、通話時間、終了日時など通話履歴情報をデータベースに保存する Java, red5ビデオサーバーテレビ通話の自動録画機能の実現 一対一のテレビ電話だけじゃなく、一対Nのテレビ電話通話と録画機能の実現 不在の場合、ボイスメッセージ機能の実現 管理者側で事前登録されたyoutube番組が配信スケジュール(番組表)により、老人側の端末に配信され、インターネット放送局の実現 サーバー側でデータベースに保存されたyoutube番組より、配信スケジュール(番組表)のランダム自動生成機能をバッチで実現することに成功
開発体制・構築手法など
  • 作業範囲要件定義、基本設計、画面&DB設計、デザイン、開発、テスト
  • 開発言語Linux+Apache+PHP+Ajax+Smarty+JAVA+FLEX+AIR
  • DBPostgreSQL
  • 開発期間5ヶ月間